ブログの個人スポンサー制度|獲得方法と4つの選考基準と結果

にしくんスポンサー WordPress

Sponsored Link

ブログの個人スポンサー制度

ブロガー界隈を中心に

・ブログにバナーを載せる
・PR記事を書く
・SNSで投稿やリツイートをする

などに対して月額のお金を払う個人のスポンサー制度が今流行ってる。

そして、先日行われたブロガーを中心に350人ほど集まった「ジャックナイト」というイベントは、そのスポンサーの獲得を促進するものだった。

ぼくはスポンサーしてもらいたい側で参加した!

しかし、結果は、、、

・どう獲得したら良いのかわからない
・どうお願いしたら良いのかわからない
・何をPRしたら良いのかわからない
・何を基準に決定されるのかわからない

だからまずは自分がスポンサーする側になって、する側は何を見てどういう基準で選ぶのかを学ぶことにした。

著者にしくんについて

ABOUT US

にしくんアイコン画像
身長109cm、体重19kg、26歳。横紋筋肉腫(小児がん)、ムコ多糖症モルキオ病(ライソゾーム病)。高卒でフリーで仕事をしようとするがなかなか上手く行かず、後に上場するIT企業の株式会社セラクに21歳で入社。しかし、22歳3月に同級生は新卒になるから逆のことがしたいとニートに。そして、スマホアプリ開発、クラブダンサー、ライター、YouTuber、ホストなどを経て23歳でSOD専属の監督兼男優になる。現在は、ドラマや映画で俳優、テレビや雑誌などでタレントとして活動。また、IT企業の株式会社フリューゲルで執行役員、部長をしつつ現役のプログラマー。弊社では、未経験者へのプログラミング教育もしていて積極的に採用中。詳細、質問などはSNSでお気軽にどうぞ。

ブログ移籍しました

「にしくん」は"KOHEY NISHI"にメイン活動名を変更し、ブログを移籍しました。

Sponsored Link

実はSNSでスポンサーが昔いた

ところで、今流行りの個人のスポンサー制度。これから間違いなく来るだろうと予測していたぼくは5年前にしていた。

にしくん
これからは、SNSや自己表現するサービスがたくさん出てくるし、スマホも普及するので、個人で力を得て知名度を得る人が増えるんです!
にしくん
だから、個人でサービスを作って収益化出来るし、個人にテレビやスポーツ選手のようにスポンサーが付くようになります。
にしくん
ぼくは、イベンターをしています!そして、Facebookで友達が1000人以上います!そして、有名人や美女と写真投稿をすると、小さくて目立つぼくの投稿は目に止まりやすく反応されやすいです!
にしくん
月額でぼくをPRキャラクターとして使いませんか?ぼくはこれから自称タレントになります。そして、Facebookの投稿に「タレント西 晃平は御覧のスポンサーの提供で活動しております」と御社のリンクを貼ります。

そうしてスポンサーを獲得して投稿されたものは今も残っている。

「もっと見る」をタップすると最後にスポンサー欄がある。

全て約5年前、20歳のとき。

ボブ・サップさん大きい!僕はなんて小さく弱く無力なんだ(>_<…

西 晃平さんの投稿 2013年12月28日土曜日

ハーレムショット(女子会?Ver.)「おかもとまりさん達と女子会するよ〜」と浜田ブリトニーさんに呼んで頂きものまね芸人おかもとまりさん告うたのカリスマガールericaさんと☆みんなセーラ服とかコスプレして女装男子や変態男子…

西 晃平さんの投稿 2014年2月6日木曜日

クリスマスは何を食べますか?せっかくだからゴージャスなもの食べましょ☆鳥肉!?いやいや、竜肉を求めてドラゴンを狩りに行こう!そんなわけでゴー☆ジャスさん達とモンハンでモンスターを一狩りして来ましたでも僕キチンだからドラゴ…

西 晃平さんの投稿 2013年12月23日月曜日

あかん! 西君が気絶してもぉた!あるある探検隊! あるある探検隊!「VIP席おったらVIPなる!」はいっ はいっ はいっ はいっ はいっ…

西 晃平さんの投稿 2014年1月29日水曜日

「私は貝になりたい」フランキー堺、中居正広「風になりたい」THE…

西 晃平さんの投稿 2013年12月17日火曜日

【にしくんはBARにいる】その年、その身体のくせに「BAR知りすぎだ!吞みすぎだ!」と怒られる今日この頃新年会これから?予定なし?どちらにせよ僕と吞みま承知の助1月18日の14:30からの文化祭イベントでBARブース出す…

西 晃平さんの投稿 2014年1月7日火曜日

バイト社員でも店1つ潰せてしまう「twitter」って改めて凄いなと思って放置してたけど最近また始めましたhttps://twitter.com/KoHeyNishi何つぶやくべきか悩んじゃうんでとりあえず思ったことつぶやこ…

西 晃平さんの投稿 2014年1月11日土曜日

家入かずま候補者の都知事選#都知事選 #期日前投票祭り #ぼくらの政策 #そうだ期日前行こう…

西 晃平さんの投稿 2014年2月5日水曜日

杉並区成人式スペシャルゲスト登場したのはYup'in(ヤピン)ってシンガー小学校のクラスメイトだ…

西 晃平さんの投稿 2014年1月14日火曜日

【悲報】ゆとり世代で、さとり世代で、ドロップアウト者で、障害者で、弱くて、わがままで、欲まみれで、やりたがりで、常識知らずで、未熟で、自己主張激しくて、気分屋で、頑固で、お調子者で、物好きで、バカで、てきとーで、やってみなきゃ気が済まなくて…

西 晃平さんの投稿 2014年1月13日月曜日

(´-`).。oO(過去の投稿って恥ずかしっ)

20歳の当時は完全に素人。しかもニート。ちょっとだけ有名で目立つ自称タレントの若僧。にも関わらず、1社や1個人から月3万円や5万円もらっていた。(当時の割にはちょっと貰い過ぎてしまい、それに見合う結果をすぐには出せず半年も続かなかったけれど)

判断基準と決め手は何か

今回、またスポンサーを求めようとした。そして、スポンサーする側として選考するにあたり、上のように過去にスポンサーをしてもらっていたことを思い出した。

そして、なぜ全然無名な当時のぼくにお金を払ってくれていたのか考えた。

そこにはきっと、

・刺激や好奇心
・この人ともっと関わってみたい
・この人は将来伸びるかもしれない

という心理があったんじゃないだろうか。

もちろん、お金が関わる以上は仕事だから、数字的な見方や目的の実現率も含む。しかし、それ以上に、個人間のスポンサー制度は、心理的なものや人間関係も大きいんじゃないだろうかと思った。

今回は会ったことない人も多かったのでメールから人間性や将来性を判断する点も多かったが、上の3つをもとに今回スポンサーする人を決めた。

選考方法と決め手

選考する時は、一次審査と二次審査や、足切りがあったりする。今回はスポンサーする人間はどういう心理でなぜするのかということを学ぶ目的もあるので、その辺をしっかり考えた。

足切り「読解力と供給」

実は足切り要素を用意していたのだけれど、それに気付かず選考外になった人がたくさんいた。

文章はちゃんと読んで欲しい。

「RT & リプやDMくれた方から選別します!」

と書いた。

なので、RTしてない人は問答無用で選考から外した。必須条件とは書いてないし、あえて分かりにくく書いた。

しかし、ブロガーなら文章は最後までしっかり読んで、相手が求めているだろうことまで読み取り、積極的に供給行為をするべきじゃないだろうか。そして、ブロガーに限らずそういう人間じゃなきゃ成長しない。

これでそれなりの人数が落ちた。

選考①「5つの目線を持ってるか」

次の選考基準は「目線を、自分、相手、特定の第三者、不特定の第三者、俯瞰の5通りで見れる人」

まず当たり前ながら自分自身の意志を相手に表明する意欲は欲しい。

しかし、お金が絡む以上は需要と供給が満たされる必要がある。なので相手の目線になって、相手の求めているものを考えて相手のメリットを提示する必要がある。

また、お金を動かすには当事者二人だけでなくて、第三者が存在する。協力者がいたり、複数人で関わりあるコミュニティがあったら強い。モノを売るには顧客ターゲットを具体的にイメージして作り広めると売れやすい。バズらせたり逆に炎上をさせないには一般感情や、どんな第三者に見られていてどう感じて、どんな言動をするか知る必要がある。

そして、自分、相手、その他の人の目線だけでなくて、全体的に情報や因果がどう流れて行くか予測する俯瞰的な目線もいる。

難しいけれど、5通りの見方を(上手くできなくても)しようという意志くらいは欲しい。

クワーク永瀬さん

クワーク永瀬さんはこのあと、勢い任せでした!と言ってDMで送り直してくれて、でもやっぱりにしくんにコレというものが提供出来ないと辞退してしまった。

気付いて修正してもらえればそれで良かったし、辞退というのは残念だったけれど、公開リプでわかりやすかったので例にあげた。

ついでにクワーク永瀬さんの人柄は好きなのでブログは紹介しておく。

ブログタイトルは「クワークログ|ITエンジニアが人生をenjoyする方法」なのにタイトルっぽい位置に「一度きりの人生を我武者羅に。」ってサブタイトルみたいな言葉があったのが違和感だった。しかもタグが”a”だった。トップページは”h1″タグでブログタイトル入れた方がいいのになーと感じた。

にしくん
でも、一度きりの人生だから我武者羅に生きようという気持ちを持っている人の人生は末ヒロだね!
「末広がり」の意味と縁起と声援の魅力【末ヒロだね!】を早速使用!笑

他にもこれが理由で落とした人はたくさんいた。

選考②「マイナスに向き合い晒す勇気」

次の選考基準はミスや批判の捉え方と、それを晒す勇気

顔と名前は不必要に晒さなくていいと思う。特にアフィリエイターは。だって、顔や名前を晒すのはリスクも大きいから。しかし、Twitterアカウントやブログは晒してナンボじゃないだろうか。

ミスや批判などマイナスなことほど晒すと記憶に残りやすいし、拡散されやすいし、何よりマイナスな点に向き合うことは学習になる。

にも関わらず隠し逃げるのは残念だ。

K子さん(仮名)

というのも、応募者の中でもっとも丁寧で、数字も具体的で、提供出来る内容もしっかり送ってくださった有力候補なK子さん(仮名)という人がいた。

そしてぼくは、

にしくん
ちなみに、後にスポンサー決定したら、誰はどこが問題で断り、誰を何が理由で出資した。という記事を書いてご紹介したいのですが、DMの内容を晒すのはOKですか?

と質問をしたら、

K子さん(仮名)
DMの内容を晒す件はスポンサー様側の考えを知れるのでオッケーなのですが、問題があり断る場合で載るのが恥ずかしいので、その場合は名前、サイト名などにモザイクしていただけたらと思います。

と返答が来てしまった。

マイナス要素が恥ずかしい、向き合えない、そして晒せない。という人は成長発展が遅いのでごめんなさい。

にしくん
でも、しっかり現実の具体的な数字やリアルな行動の提示をしてもらえたことはありがたかった。それだけ本人が把握出来てるということなので、もっとミスや批評にも目を向けられるようになったら末ヒロだね!

選考③「自分に自信があるか」

次の選考基準は自信があるか。

根拠のない自信がやたらある人間は時としてウザかったりするのだけれど、しかし、成功率が高い。表面的ではなく心の底から自信に溢れている人はなかなかいないけれど、自信がないことを表面に出してしまうのは表現者として良くない。

論文の書き方を学ぶと、断言する書き方がよくて「…と思う」などの表現は良くないというのがあるが、それはブログも同じ。

そして、あまりにも自信のない文章を送って来た人がいた。

マイプさん

マイプ@ヒトタラシさんはイベント「ジャックナイト」の二次会でも三次会でも話したから親近感があった。

親近感は強い。有利。

正直、全然拡散力がない人なのは知っていたけれど、今後発展するなら力になりたいという心理が働く。そしてDMが来た。公開許可を頂いたので、一応不必要な所にはモザイクをしたけれど公開する。

マイプTwitter画像1 マイプTwitter画像2

語尾が弱々しい!

これ、本当はモザイク掛けてないマイプさんの使う言葉の多くは前向き、ポジティブ、力強い言葉だった。だから、見る人によっては熱い人に見えるかもしれない。でも、超自信家のぼくには弱々しさしか感じなかったし、途中にモザイクを掛けると誰でも目に見えて語尾に自信がなくて句読点に行くまでに力抜けている様子がわかる。

言葉って、目立つし威力があるけれど、誰でも使える誤魔化し道具でしかない。

人の本当の心理は、最初と間と最後に現れる。

マイプさんは本当はすごく弱い人で、今すごく変わろうとしてこういうことをしてるんだな。だから一生懸命こういう言葉を使ってるんだけど、無理していて語尾にたどり着く前に力が抜けて本音が出ちゃってるんだなと感じた。

という訳で、現時点での応援の最適な方法はスポンサーになることじゃなくて一緒に酒を呑むことな気がする。ので、今度また呑みましょう!

にしくん
まだまだ変化し出した所。でも、多くの人は変わりたいと思いつつも変わろうと行動をしない。わずかでも変化が感じられる人って末ヒロだね!

最終選考3人

なんやかんや20人くらいの立候補はあったのだけれど、足切り、①②③の選抜方式で残りは3人にまでなった。

人数を無理に1人にする必要はない。

どうしようか。

とりあえず、ここから先は主観的な理由も入れながら見て行く。

つまり客観的にはとても素晴らしいスーパー末ヒロな方々なので、もしぼくが落としてしまっても、誰か拾って欲しい。

ライトニングいがらし@ゲーマーブロガーさん

ライトニングいがらし@ゲーマーブロガーTwitter
ライトニングいがらし
得意分野と失敗経験を活かし「ゲーム・働き方・恋愛」の3つを軸に発信。
にしくん
(´-`).。oO(おおっ!)
ライトニングいがらし
■僕がスポンサーを求める理由
率直に伝えますと、にしくんがスポンサーになったという実績を求めて応募しました。
にしくん
(´-`).。oO(お金だけの理由じゃなくて、誰とどう繋がるかということに視点を置ける人好き!にしくんは知名度はそこそこあるけどキャラに癖がありすぎるのに、にしくんであることに価値を感じてくれるなんて大好き!!)
ライトニングいがらし
僕は今年の12月に発売される新作スマブラでプロゲーマーを目指しています。

過去には東京のスマブラ大会にも参加して、、、

にしくん
(´-`).。oO(スマブラ!
ぼくもスマブラのプロゲーマー目指してる!!
ぼくもスマブラの大会出たことある!!!)
ライトニングいがらし
僕は、ただ強いからなっただけのプロゲーマーではなく、人間性や話題性も含めてのスター選手を目指しています。
にしくん
(´-`).。oO(方向性まで一緒じゃん!)

しかし、、、

ライトニングいがらし
■僕をスポンサーするメリット
性に対する偏見をなくすことに繋がります。

先日公開した僕のストーカー被害体験記がゲーマーを中心にプチ炎上しました。
https://ligarashi.com/entry/real-stalker-harm

ストーカー被害の件は僕にも不手際がありました。

しかし、性への偏見ゆえに、この体験を告白したことで僕はバッシングを受けました。

性に関わる被害を受けた僕でもプロゲーマーになれるということを応援することで、性に対する偏見をなくすことにも繋がると思います。

メリットとして提示されたし、性って共通点なようだけど、これを理由にスポンサーを降りることにした。

性のビジネスをしているぼくが、他者の性のネタを理由に断るというのも皮肉な話。しかし、性をビジネスにしているからこそ、時と場合によってしっかり使い分けなければならないと熟知している。国によっては性の仕事の話をしたら下手すると殺されるし。

ブログのにしくんは、某監督のにしくんとはキャラが違う。ぼくはブログでは直接的にはそのネタを避けている。Googleの広告を載せるには規約があって避けなければならないジャンルがある。ぼくがブログでは絶対使わないようにしているワードが、ライトニングいがらしさんのブログ感謝感激雨五十嵐 ~ヒカルの道~にはいっぱい使われていた。

だから、ブログ界の人間としてライトニングいがらしさんのブログスポンサーにはなれないなと辞退する。

あとは、スポンサー関係より、スマブラの友達でライバルになりたい。笑

にしくん
ブロガー界もeSports界も今大きく進歩して行ってるし、性は偏見もあれどなんだかんだ興味を持たれ注目され生きる上で関わりの欠かせないもの。その3つを兼ね備えるなんて末ヒロだね!

りょうちゃん@女の子大好きブロガーさん

りょうちゃん@女の子大好きブロガーTwitter画像

りょうちゃんさんはTwitterのDMが丁寧すぎてビックリした。

女の子大好きブロガーって名前から勝手にエロオヤジなイメージを持っちゃっていて…ごめんなさい。

りょうちゃん
にしくんさんとは7月14日にKJさん、CJさんとの食事があるということでこのように先にメッセージをするのは失礼かな?と思いましたが、自分自身がいてもたってもいられずにメッセージをしました。
にしくん
(´-`).。oO(この前KJさんに誘ってもらった件だ!)
りょうちゃん
私は美人カフェどっとこむというサイトを運営しております。現在はサイト収益が広告のみで14万、そして個人スポンサー様も3人ついて収益は問題なく進んでおります。
にしくん
(´-`).。oO(ぼくよりブロガーとして上手くいってるからむしろ教えて欲しいしお願いしたい側…)

そして、どうやら14日の集まりはKJさん、CJさん、りょうちゃんさんで美人カフェどっとこむから派生した企画の打ち合わせを兼ねた食事で、呼ばれた理由は「一緒に盛り上げるチームの一員」としてだったらしい。

KJさん、CJさんと飲み会としか聞いてなくて、りょうちゃんさんがいるし、このような企画があることすら知らなかった。

そして、

りょうちゃん
美人カフェという「チーム」としてスポンサードしていただきたいと思いメッセージしました。
にしくん
(´-`).。oO(ん?要は、ただの飲み会と誘っておきながら美人が必要な企画の手伝いをさせられて、しかもスポンサーとしてお金も払えってお願いされたの?)

正直、りょうちゃんさんの求めることと提案は色々と逆な気がした。

内容を知られてない段階でTwitterのDMで中途半端に説明するよりも、交流して関係を築いて直接説明して理解されてから交渉した方がいい。

企画を依頼するならスポンサーして貰うんじゃなくてぼくが報酬を貰う側じゃないだろうか。

ぼくは美人特集記事を気になって見にくるような女性や男性の集客は全く必要としてないし、ぼくの作品は女性視聴者が多いから反対にスポンサーしてもらった方が美人カフェ取材相手増えるのに。

りょうちゃん
僕は、にしくんさんと僕は一緒に仕事をしたいです。これは3年前に〇〇○の飲み会で遠くで見ていた頃にずっと考えていたことです・・・きっとにしくんさんは覚えてないと思います。ずっと追いかけて仕事をしてきました!

って言葉は嬉しかったし、本当に覚えていないことに罪悪感もある。せっかく連絡をしてもらえて飲む予定もあるので仕事になるならご一緒したいとも思う。しかし、スポンサーの提案はぼくにとって全くメリットも感じないし仕事にならないので辞退する。

ところで、自分で自分を美人だと思ってる人って表面も内面も中途半端で美しいと思えない…。美しさだけじゃなくて仕事も勉強も何でもなんだけれど自分はまだまだ未熟だと思う人がどんどん成長して行くし、自分は出来る奴だと思っている人は十分になってないのに向上を辞めて他人にあなたは出来る人ねと言われることで優越感を得たい人だから。

にしくん
PVも稼ぎ、広告費やスポンサーも付いて、そしてブログというネットの枠を超えて現実世界で企画もやろうとしてるって末ヒロだね!

Megumi-Hawaii/世界中でデジタルノマド生活さん

Megumi-Hawaii/世界中でデジタルノマド生活画像

国際結婚 × ハワイ拠点 × 色んな国を気分で移動 × デジタルノマド

にしくん
(´-`).。oO(ヤバい。DMの前にプロフィールでパワーワード並んでる。世界中を旅するデジタルノマドって憧れられやすいし商材も多いから、アフィリエイトや情報商材に強いから架空人物を作り上げることもあるくらいなのに。それにハワイと国際結婚まで揃ってるなんて完璧。)
Megumi
にしくん こんにちは!

先日CaptainJackさんなどいた居酒屋さんで隣に座ったハワイ在住のメグミです。

にしくん
(´-`).。oO(覚えてます!欧米諸国では裏ピースは侮辱、口元で裏ピースは女○器、口元でベロを出して裏ピースは女○器を舐…という話にはビックリしたから。そして、だからやらない方が良いよって言うのかと思えば、一緒にやっちゃうから。笑)
Megumi-Hawaii画像
Megumi
スポンサーになって頂けたら私が出来る事は日本語、英語で1記事ずつ、にしくんの事を書いて宣伝します。
にしくん
(´-`).。oO(それは嬉しい!にしくんの今年の目標は世界展開だもん。

MegumiさんのTwitterは1700フォロワー。他のSNSやブログのPVも聞いたところ全然多くない。しかしそれは問題ない。正直ぼくは認知率には困ってない。それよりも、国内では知られている段階からファンになってもらうステップ。国外では海外の人ににしくんとして某動画以外の理解されるコンテンツ作りに苦戦してる。だから、英語の記事を書いてもらえることがありがたい。広めるのは自分ですれば良い)

プロフィール的にも提供内容的にも末ヒロ過ぎる!と思っていたらさらにビッグニュース。

Megumi
また、夫が手話界で世界中で有名なので、手話でにしくんについての動画を作って、にしくんをPRします。
にしくん
やっぱり障害者の方が良くも悪くも食い付かれやすい。だから反応率が良い。英語だけじゃなくて手話界にまでアプローチ出来るコンテンツが出来るのはすごく嬉しい!

手話界で世界中で有名と聞いたものの再生数は少なかった(昔ぼくはYouTuberもしていて素人ながら10万再生はよく超えた)けれど、これも欲しいのはコンテンツで、動画SEO対策とぼくがSNSで拡散したら十分な再生数になると思うので問題ない。

ということで、Megumiさんのスポンサーにとりあえず1ヶ月なります!

ここで発表なので本人にもまだ伝えてないから決定事項ではないけれど、1万5000円で相談したいと考え中。

決定、コンテンツ実行されたらまたお知らせします!

にしくん
スーパー末ヒロMegumiさんのTwitterと、にしくんのTwitterをよろしくお願いします!

にしくんのスポンサー募集

ぼくスポンサーする側のはずなんだけど、スポンサー相手、さらには断った人までだいぶ紹介しすぎたかな←

そして、ぼくは元々はスポンサーしてもらいたい側で、それで自分がスポンサーする側になって、する側は何を見てどういう基準で選ぶのかを学ぶためにこの経緯があるのでにしくんのスポンサー探しは続いている。

ので自分のPR!

にしくんのスポンサーは純粋に拡散力があるだけじゃなく、

・にしくんというネタのような人間と関わりがあるというネタを得る
・普段聞けない、普通に生きていたら知ることのないアングラ知識を学べる
・普段会わない、普通に生きていたら会うことのない人に会える

などあります。

というわけで、
詳細は先日ツイートした下の資料と、直接本人に質問をお待ちしております。

ここに内容を
ここに内容を
ここに内容を

よろしくお願いします。

ブログ移籍しました

「にしくん」は”KOHEY NISHI”にメイン活動名を変更し、ブログを移籍しました。

Sponsored Link






Sponsored Link